母校訪問

別になにってことはないんだけど、なんとなくずっと行きたかったのと予想外の20歳ブルー(笑)になっていたので、小学校からの友人と行ってきました。写真沢山出ます。長いです。

まずは小学校。

広い。校庭ってこんなに広いもんだったかってほど広いな!ってしみじみしました。というか日々生活していてこう開放的な場所になんて来ることないので、うおお気持ちいいわああ走り回りたいわあああという気分でした。いや走らなかったけど。一周くらい爆走しとけばよかった・・・記念に・・なんの記念・・・。

ブランコ!ちょっとこれ衝撃の事実なんですけど漕いで1分で酔った。別にバカ漕ぎもひねり漕ぎもしてなくて、ただゆるっと前後に漕いだだけで酔った。ブランコって年とると酔うの?なんなの?老化なの?
そういえば自担が明星かなにかで、ブランコ立ち漕ぎして前にある手すりを飛び越えるっていうクソガキっぽいことしてましたけど、そりゃ元気で活発だった小学生のわたしもしてましたもちろん。なんだろう、全体的に小学生の時やってたことって今考えるとできないよね。

でかくてすいません。通学路!ちょうど門出たとこから見た景色。
ちょっとねこれわたしの通ってた時より3倍の緑・・・この先に本当に道が続いているのかgkbrしてしまう画像ですね・・・この左側に、学校で野菜とか植物とか育ててる広い畑があるんですよ。きゅうりとかなすとか、多分とうもろこしも育てた。あとわたしたちがいた時はひまわりがすごかった!土いじりとかもう何年もしてないわねえ・・・
この通学路が、ほんとこの年になって通ってもすげー楽しくて楽しくて、下り坂とか小さい川とか、森かよ・・ってほど草木が生い茂ったとことか、まあ当時は通学路が楽しいことなんて当たり前だったんでしょうけど、いい道6年間通ってたな!っていう気分です。



つづいて中学の通学路。この橋木製で、大雨降って川が増水するたびにちょいちょい流されるやばい橋です。渡るとガタガタガタガタガtっていうやばい音がします。とにかくこれ本当にやばくて、よくこんなやばい橋を3年も毎日通れていましたね・・っていう。やばいっていう表現しかできなくてごめんやで・・・

中学校。
田舎の中学のくせに割と立派なつくりをしています。
なかなか説明しにくいんですけど、廊下がないつくりで、廊下のかわりがベランダなんですよね。

あとここ割と思い出深いチャリ置き場。
わたしがチャリ置いてた場所の前が、当時好きだったというかまあ憧れ?ていた男の子の場所で、でもその隣が男の子の好きだったきゃわ女子だったので(笑)まあ仲良くというか、いちゃいちゃしている場面をじーっと見てました。べっ別に嫉妬とかはしてないんだからねっ//・・・何このちょっと甘酸っぱい情報。
まあその他にも、みんな部活終わってから割とチャリ置き場にたまって喋ったり遊んだりしてたので、そういう意味でも思い出深いです。


何度か前のダイアリなんかで話してると思うんですけど、わたし本当に本当に中学が大好きで、卒業してからも中学の前を通ると、はあ懐かしいなあなんてセンチメンタルになったりしてたんですけど*1外からじゃなくて、ちゃんと敷地内に入ったのは卒業以来だったのですごく感慨深かったです。


あと、ちょうどこの日バレーの大会が体育館でやっていてちょっと拝見したんですけど、体育館まじ小さくてびっくりした!
吹奏楽部だったので、体育館への思い入れは演奏の方が大きいです。パーカッション担当だったので、3階の音楽室からドラムセットとかティンパニとかを運んでくるの、本当に大変だった・・あそこであの曲をやったとか、あの楽器やったなーとか、なんだかんだ覚えているものですね。


3年の教室の前にある中庭にも入りました。
ここで当時14歳のわたしは友人達とスピリッツ!のMC再現をやりまくっていたんですけど、ほんと今考えると羞恥・・・あの頃わたしの周りには4,5人ジャニヲタがいたので、もう毎日のようにジャニーズの話をしていました。
今現在もジャニヲタしているのはわたしだけですけど。別に泣いてないです。



あまり関係のない話かもしれないんですけど、3月の大震災の被害とかを見ていると、通っていた学校、通っている学校が今もちゃんと学校として存在して、いつでも訪れることができるってすごい幸せなことなんだなあって思います。大切にしたいです。




ところで20歳ブルーが一向にはれません・・・。

*1:これ友達に言うとすぐに病んでる・・ね・・みたいなこと言われるけど