地震

金曜日はうちの学校卒業式で、まあ一年は出席できないのでじゃあとりあえずおまいらはサロンリサーチね、*1という名の休日という感じで、わたしのグループは律儀に集まったんですが。渋谷でお昼を7人で食べてて、その時揺れました。ビルの2階位だったんですが結構大きく揺れて揺れて揺れて、中にはお店から飛びだしていくお客さんとかもいて少しパニックになりました。なんせこんなに大きな地震は初めてだったし、外で地震を体感することも初めてだったので。
余震余震でげっそりしながら17時位にそのお店を出て、とりあえず渋谷駅に向かったんですが案の定凄まじい人の波で、電車も止まっており帰ることもできず、カラオケ漫喫ファミレスどこも満室で、段々と空は暗くなってきて風も冷たくなってきて、すごく不安でした。とにかくどこかに入ろうってなって、集まってた友人のバイト先、恵比寿だったんですけどそこまで歩きました。

そこで閉店一時間前の0時位までお世話になったんですが。それまでいい意味で軽い気持ちで皆居たんですけど一人の子が何気なくワンセグをつけたときに映っていた津波の映像で急に泣き出してパニックになってしまって、そこからすごいなんというか・・・絶望・・おわた・・・みたいな空気になって、その後はどこかのカラオケに入って電車動く時間まで適当に時間つぶそうみたいな考えでいたんですが、やっぱりちゃんとした避難所に行った方がいいって意見になり、0時過ぎの恵比寿をふらふら歩いてほんとものすごく怖かったです。恵比寿にいかずに17時の時点でちゃんと避難所に行けばよかったんですけどこんなことになるなんて思ってもみなかったので、さすがに人通りも少ないし、交番に一番近い避難所を聞いても場所がよくわからないし、ダメもとで学校に行ってみたけど*2案の定先生たちはもう帰ったあとだし、1時くらいですかね、もうどうにもならなくてガーデンプレイスに入ったんですが、そこがやっと避難所というか解放?されていて、結局そのまま8時くらいまで過ごしました。その8時からJRが動くとかで恵比寿駅にいったん向かったんですが動いていなくて、10時位まで待ってそこから電車に乗って家に着いたのが12時半とかでした。

本当に本当にこわかった。それが2日間の気持ちです。でも、家に帰ってきて津波とか火災とかの映像を沢山見て、それからの方がこわくなってしまったかもしれません。




被災地の方々がもとの生活に戻るには相当の時間がかかると思いますし、もちろん被災地以外の方々でも不安を感じたり怖い思いをした記憶は消えないでしょうし、それでも少しでも早く復興が進みますように。安心できる場所でまた生活ができて、笑ったり楽しんだり、そういう普通のことが普通にできるようになりますように。そしてわたしがこうやって文章を打っている間にも頑張っている人たちが、見えないところに沢山いることを忘れずに、何もできないではなく自分のできることを探して、ひとつずつ実行できればなと思います。

*1:まあ地域の美容室調べみたいなもんです。

*2:学校が恵比寿です