失敗しない後悔しない人生がいいな

わたしがヲタク活動をするにあたって、特に現場に赴くときは割と「これでこの先後悔しないか」といつも考えているふしがあります。たとえばこの間の夏の天国も、「この一回で済ましてしまえば絶対にこの先後悔する」と思って何回も入ることを決めたし、たとえばろくに見ていないありえへんや99%見返すはずもないむちゃブリも未だにHDD内から消去できないのは「もしかしたらこの先後悔するかもしれないから」と不安に思うからなわけで。こうやって何ヶ月も、もしかしたら何年も先のことを考えて予測してってやってるから一日先とか、三日先のことがスコーンと頭から抜け落ちていたりするんだろうな。はは。
でさあ、冬じゃんぷの横浜をね、最初は全ステしようという気持ちでいたんですよ。全ステしないと後悔するからという考えで。お金はどうにかなるし*1日程的にもバイトのシフトさえうまくやればいけるし、何より5日間好きなひとたちと一緒の空間にいれる時間があるというその事実に心が踊ったわけです。夏は山田しか見てなかったから冬はできるだけ他のメンバーも見ようとか、10時開演ってまあ愉快な冗談だねと思いながらも未知の世界でわくわくしてたりだとか、結局は楽しみでだから全部入ろうと思ってた。けど、昨日ふと「全ステしない」という考えも浮かんだわけです。というか冬行かないという考え。そうだそういう考えもあったんだった!と思いました。ばかか。年始から5日もコンサート行ってお金使って、これはまあ予測というか確実にそうなるけど6日以降廃人と化して新学期あけてぐーたらな生活をおくる、たぶんそうなるだろうに、それで未来の自分は後悔しないのかねえと。だったらいっそ行かないほうがよくない?コンサート代を服とか本とかCD代とかにあてたほうが未来明るくない?って。



でもまあ結局さあ今、未来がどうとか考えたところでそれはたんなる想像にすぎないんだし一生懸命考えたとしてもあんま意味ないよねえ。あ、いや意味はあってほしいな。こんだけ必死に考えてるんだからwまあ考えすぎて何について考えていたのか見失っている最中です。なんだっけ。わたし山田には会いたいと思ってるし山田好きだしじゃんぷも好き。つかコンサート行くか行かないかなんてさあもっと簡単な話なはずだよねっていう。でも1,2公演入るくらいなら全ステするか全部行かないかなんだ。極端すぎるんだ性格的に。「ほどよく」がまったくわからない。「ほどよく」じゃつまらない。

*1:どうにかなるっていうかヲタクの場合どうにかするんだよね